西武ドームの駐車場で混雑しないおすすめは?地図でわかる完全リスト!

9e1e5361b76fb10b51cb9f755eaf308d_s

【2019年度版】※2019/7/29 再調査

プロ野球・西武ライオンズ試合はもちろん、ライブコンサートなど人気イベント開催も活発な”メットライフドーム”こと西武ドーム。

トトロの森など武蔵野の豊かな自然に囲まれた施設であり、試合やイベント時には3万人収納の球場は常に埋め尽くされる人気ぶりです。

そこで、西武ドーム周辺の駐車場事情についておさらいしてみました。

icon-exclamation-circle 情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さいまた、最大料金の繰返し有無や暦日制(0時切り替え)にも注意してご利用ください。

スポンサーリンク

西武ドームの駐車場一覧マップ&リスト

MAP


※球場から2km前後/徒歩20分程度の圏内でピックアップしています。※パーク&ライド対象は除く

icon-chevron-circle-right  ドーム公式パーキング ⇒ P1 P2 P3

icon-chevron-circle-right  料金が安いおすすめパーキング ⇒ 3 4

icon-chevron-circle-right  パーク&ライドに適したパーキング ⇒ 1・2・3 4

料金相場平均 >

区分 1時間あたり(日中) 最大料金(日中)
平日 -円 -円
土日祝日 -円 -円

※サンプル数が少ないためリストで参照下さい

icon-hand-o-up おすすめワンポイント!

Googleマップアプリがインストール(位置情報も許可)されていれば、地図の拡大(右上ボタン)で、今いる場所や経路情報などがわかって便利!


スポンサーリンク

西武ドームの駐車場の料金混雑・渋滞は?

狭山湖やトトロの森など自然あふれる郊外エリアにある西武ドームは、都心からのアクセスがいい反面、周辺の交通利便性は決して良いとは言えない施設です。

特に混雑の問題は主には帰途の際にあり、駅が直結しているアクセスの良さがかえって乗車タイミングを分散させず、ラッシュアワー並みの混乱を生んでいます。

帰り時間が調節できる野球試合はともかく、コンサートなどのイベント時はいっそう顕著になります。

車の場合も同様であり、限られた幹線道路は電車増発が仇になって踏切などで渋滞を加速させますし(特に西所沢踏切など)、民間駐車場から地元の方が誘導して車を出そうすることも流れを極端に悪くします。

出庫にかかる時間は大幅に長くなりますし、それに周辺道路の渋滞が加わって離脱のめどがつかず、かなりのストレスがかかるので注意下さい。

現在西武ドームの公式駐車場は主に以下の3つですが、近い場所から順次満車になっていくので、イベント開始に合わせて到着したのでは厳しいでしょう。

周辺コインパーキングは限られますし、後述のように地元の私営駐車場も受け皿になっていますが、場所のいいところから埋まってしまうので、予約サービスでも利用していない限りは数時間前に到着するのが賢明と言えます。

P1 メットライフドームB駐車場

ドーム正面に広がるメイン駐車場で、イベントや試合にかかわらず基本的に朝9時から開いているので、早めに来て駐めることは可能です。

当然人気の高いスペースなので、確実を期すなら、平日のイベントでは開始2~3時間前、土日のイベントなら5時間程度は余裕を見ても早すぎることはありません。

住所 埼玉県所沢市大字上山口2135
営業時間 9:00~
収容台数 120台/平地
時間料金
最大料金 普通車 1500円
URL 該当ページ
備考 ※混雑状況により開場時間変動あり

一覧マップへ

P2 メットライフドームC駐車場

ドーム東側に隣接する収容力が最もある駐車場で、試合・イベント開催に応じて開放されるスペースです。

上記航空地図で分かるとおり入り口が裏手になるので注意下さい。

混雑状況で開場が早まることがあるので、B駐車場と同じく早めに確保するのが必須ですが、ここのみ別途料金で予約が可能です。

住所 埼玉県所沢市大字上山口2130−1
営業時間 イベント・試合時に開放
※デイゲーム10:00~試合終了2時間後/ナイター15:00~試合終了1時間後
収容台数 320台/平地
時間料金
最大料金 普通車 1500円
URL 該当ページ
備考 ※プロ野球試合開催時、別途300円で予約可
※混雑状況により開場時間変動あり

一覧マップへ

P3 メットライフドームD駐車場

以前に球場の向かいにあったユネスコ村(現在はユリ園など)の裏手にある駐車場で、ここのみドームまではやや距離があるスペースです。

ただ、球場までは以下の経路図よりはもう少しショートカットできるように思います。(公式サイトでは徒歩4分記載)

立地的に満車時間がもっとも遅いスペースですし、隣接して大きめのコインパーキングもあるので、中途半端な時間の場合はまず覗いてみるといいかも知れません。

住所 埼玉県所沢市大字上山口
営業時間 イベント・試合時に開放
※デイゲーム10:00~試合終了2時間後/ナイター15:00~試合終了1時間後
収容台数 60台/平地
時間料金
最大料金 普通車 1500円
URL 該当ページ
備考 ※混雑状況により開場時間変動あり

一覧マップへ

西武ドームの駐車場で料金が安い穴場やおすすめは?

ドームの近くには目の前に数台程度の駐車スペースが2箇所(12)あるだけなので、周辺にコインパーキングはないと考えるのが賢明です。

公式駐車場以外では、地図で示したようなイベント時開放する地元の個人駐車場が受け皿になっており、地域の方が危ないくらい道路まで出て呼び込みの旗振りをしているので、すぐわかるはずです。

ちなみにこの界隈以外にはありませんし、より近くと考えてUターンしてくる車も見かけるので、よほど早い時間でもなければ迷わず判断するのが賢明です。

以下の駐車場は、遠い分立地的に穴場であり、料金も手頃ですし帰途の際の離脱がやや楽なので、困った際は覚えておくといいでしょう。

3 西武スマイルパーク狭山湖第2

D駐車場の隣りにあり、球場付近で現実的にあてにできるコインパーキングとしては唯一のスペースと言えます。

また公式駐車場や私設駐車場の1500円に対して、500~800円で駐めておけるので、少し歩いてもいい方は第1候補としておすすめです。

住所 埼玉県所沢市大字上山口1370
営業時間 24時間営業
収容台数 40台/平地
時間料金 60分100円 ※20分無料
最大料金 平日 当日最大500円
土休日 当日最大800円※特定日含む
URL 該当ページ
備考 ※ 特定日-年末年始、3月下旬~4月上旬、ゴールデンウィーク、お盆等

一覧マップへ

4 西武スマイルパーク狭山湖第1

狭山湖の堤防脇にあり、主に狭山湖散策用のパーキングですが、ここも打止め料金が手頃なスペースです。

小さな子供連れのファミリーには距離的におすすめできませんが、若い方なら十分選択肢になるはずです。

ただ、駐車場からの下りの一般道は歩道がないので、一覧地図で示したような堤防の遊歩道を降りてくるといいでしょう。

住所 埼玉県所沢市三ケ島1丁目74
営業時間 24時間営業
収容台数 39台/平地
時間料金 60分100円 ※20分無料
最大料金 平日 当日最大500円
土休日 当日最大800円※特定日含む
URL 該当ページ
備考 ※ 特定日-年末年始、3月下旬~4月上旬、ゴールデンウィーク、お盆等

一覧マップへ

西武ドームの駐車場でパーク&ライドに適しているのは?

先程もふれた通り、来場者が一斉に帰途につく混雑・渋滞はかなり激しいので、できれば車でのアクセスは避けるのが無難ですが、どうしてもマイカーで出掛けたい方はパーク&ライドも検討したいところです。

ただ残念なことに、二つ手前までの下山口駅・西所沢駅は駐車場事情があまり良くないことから、西武園ゆうえんちからの新交通システム・西武レオライナーがおすすめです。

西武遊園地駅と西武球場前を結ぶ眺めもいい電車で、ふたつのスポット移動のための便利な路線です。

西武園ゆうえんちの駐車場は夏休みなど行楽シーズンは混み合いますが、普段時なら問題ありませんし、土日なら料金も手頃です。

レオライナーの西武遊園地駅・球場駅間は片道8分で運賃は150円ですが、車両が小さくボックス席のみで輸送能力は低いことや本数も少ないことから、早めに帰途につける場合に限ったほうがいいかも知れません。※野球開催日およびシーズンにより臨時増発あり

1・2・3 西武園ゆうえんち中央口/西口/東口駐車場

1.中央口

2.西口

3.東口

合計1200台の駐車スペースがある西武園ゆうえんちの公式駐車場であり、西武ドーム駐車場料金と比べても週末はお得です。

ただプールが開く夏季などは混み合うスポットですし、季節変動はありますが営業時間は決まっているので、遅くなりそうな場合はやめたほうが無難です。

住所 西口:埼玉県所沢市大字山口2964
中央口:東京都東村山市多摩湖町3丁目9−5
東口:東京都東村山市多摩湖町4丁目26−9
営業時間 月-金9:00-営業終了30分前 土日6:00-21:00
収容台数 1200台(合計)/平地
時間料金
最大料金 月-金 1回1500円 土日 1回500円
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

4 松本有料駐車場

50台弱ほど駐められる民間パーキングで、最大料金がないのが厳しいですが、時間料金は割安なので、1000円以上になることはほとんどないはずです。

そんな意味では、西武ドームへの拠点とする駐車場としては穴場と言えますが、やはり土日や連休などでは遊園地来園客で早くから満車になります。

住所 東京都東村山市多摩湖町3丁目15−79
営業時間 24時間営業
収容台数 43台/平地
時間料金 最初2時間400円 以降1時間毎100円
最大料金
URL
備考

一覧マップへ



西武ドームの駐車場で予約ができるのは?

混雑が常態化している競技・イベント会場周辺などでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手です。

西武ドームの周辺はそんなスペースが比較的ありますし、急速に利用スペースが増えつつあるので、気にしておくといいかもしれません。

早めに行動予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

icon-hand-o-right 西武ドーム周辺で予約できるB-Times駐車場

icon-hand-o-right 西武ドーム周辺の予約できるakippa駐車場

icon-hand-o-right 西武ドーム周辺の予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

紹介したレオライナーはやや条件が限定的なことから、西武球場へのパーク&レールライドとして最も適しているのは、やはり多くの駐車場をかかえる所沢駅周辺でしょう。

上限相場は1000円前後なので、電車賃を含めても球場周辺より大幅に割高にはなりません。

パークライドは面倒さを感じますが、帰途で全く進まなくなってしまう道路事情を考えれば、十分選択肢として検討の余地があります。

なお、単純な料金比較でのおすすめ駐車場は記事でご紹介していますが、地図やリストを参考にしながらご自分の目的に合った場所をぜひ見つけてみてください。

西武ドームの最寄り施設
西武球場前駅 モーターパーク所沢 ところざわのゆり園 狭山スキー場 狭山不動寺(山口観音) ホテル観音閣 西武園ゆうえんち 西武園競輪場 トトロの森 山口貯水池(狭山湖)狭山湖動物霊園
<ピックアップ駐車場> メットライフドームB駐車場 メットライフドームC駐車場 メットライフドームD駐車場 K’sPARK西武ドーム前駐車場 K’sPARK西武ドーム前第2駐車場 西武スマイルパーク狭山湖第2 西武スマイルパーク狭山湖第1 西武園ゆうえんち中央口駐車場 西武園ゆうえんち東口駐車場 西武園ゆうえんち西口駐車場 松本有料駐車場 ナビパーク荒畑第1 西武スマイルパーク西武園競輪場駐車場

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。