西武ドームの駐車場で混雑しないおすすめは?地図でわかる完全リスト!

9e1e5361b76fb10b51cb9f755eaf308d_s

西武ライオンズの野球観戦はもちろん、ライブコンサートなどイベントも多いメットライフドームこと西武ドーム。

野球試合や人気イベント時には、3万人以上を収納できるこの球場がいっぱいになるほど、人が詰めかけます。

そこで不安の種なのは、車で行った際にうまく駐車場が見つかるかということ。

そこで、西武ドーム周辺の駐車場事情をおさらいしてみます。

※2018年度版(2018年6月24日再調査)

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

西武ドームの駐車場の混雑や渋滞は?

西武ドームの混雑時の問題は、駐車場のことももちろんありますが、主には帰りの際の混雑です。

球場に直結している電車アクセスの良さは、かえって乗車タイミングが分散しないことが、帰途の際の仇になっています。

それでも電車なら増発便が運行するなどで、乗客輸送はどんどん捌けますので、ストレスは主にラッシュアワー的な大変さのみでしょう。

それがこと車の場合になると、出庫だけでも時間がかかり、それに周辺道路の渋滞で加わって離脱のめどがつかず、かなりのストレス状態になります。

幹線道路は、電車の増発便が仇になって踏切で渋滞を加速させますし(特に55号の西所沢踏切など)、民間駐車場から地元の方が誘導して車を出そうすることも、流れを極端に悪くします。

ちなみに、ドームの公式駐車場は主に3つ。

B駐車場:180台 普通車1,200円 営業時間9:00~

C駐車場:320台 普通車1,200円 イベント・試合時(デイゲーム10:00~/ナイター16:00~)のみ

D駐車場:110台 普通車1,200円 イベント・試合時の混雑状況で開放

domePKzu

B駐車場は、イベントや試合の開場時間にかかわらず基本的に朝9時から開いているので、早めに駐めることは可能です。

ちなみに確実を期すなら、平日のイベントなら開催の2~3時間前、土日のイベントなら5時間程度は余裕を見ても、早すぎることはありません。

C駐車場は、イベント時間に合わせてその2~3時間前に開放されます。(デイゲーム10:00~/ナイター16:00~の3時間前)

ですので、やはり駐車場開場の少し前くらいには到着していたいところ。

なお、このCのみ別途料金で予約は可能です。

D駐車場は、不定期の営業ですが、イベント時は常に混雑するので、C駐車場と同じイメージ。

公式サイトでは徒歩4分とありますが、10分弱程度は離れているような気がします。

この3つの駐車場は、いずれも順次満車になっていき、イベント時間ちょうどに合わせて到着したのでは、まず駐めるのは厳しいでしょう。

また周辺駐車場も、目の前に数台程度の駐車スペースが2箇所(12)あるだけなので、周辺にコインパーキングはないと考えるのが賢明です。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

他には地図でも示したような、地元の方の民間駐車場エリアがあります。

地域の方が危ないくらい道路まで出て、呼び込みの旗振りをしているので、すぐわかるでしょう。

かなり高めの料金ですが、早めの時間に行けないなら、球場まで行って満車を確かめて引き返してくるより、誘導に従って駐めてしまったほうが良いかも知れません。

ちなみにこの界隈以外に駐車場がある区域はないので、迷わず判断するのが賢明です。

また遠めの場所ですが、ドームD駐車場の隣りにある、

3.狭山湖第二駐車場(40台)

は、行ってみる価値がある穴場スペースです。

1日駐めて500~800円と手頃ですし、帰りの混雑からの離脱もいくぶんスムーズ。

球場までは10分以上歩く場所なので、イベント開始が迫っていて焦っているような場合より、歩いてもいいので安くあげたいような、余裕があるタイミングで利用するのが適しているかもしれません。

西武ドームの駐車場で混雑しない・安いおすすめは?

一応、周辺駐車場事情は説明してみましたが、やはり先程もふれた通り、来場者が一斉に帰途につく混雑・渋滞はかなりひどいものなので、できれば車でのアクセスは避けるのが無難。

例えば、野球の試合なら少し早めに切り上げることは可能ですが、ライブコンサートなどはそうもいかないでしょう。

そこで、最近混雑エリアへのアクセスでセオリーになりつつあるパーク&ライドを、ぜひ検討してみるべき。

面倒くさいと思う方もいるかもしれませんが、一時全く進まなくなってしまう道路事情を考えれば、はるかに早く帰宅できるはずです。

ただ残念なことに、二つ手前までの下山口駅・西所沢駅、は駅近での駐車場事情があまり良くありません。

やはり、収納台数も多い、広めの駐車場をかかえる所沢駅周辺がBEST。

そこで、周辺駐車場をピックアップしてみましょう。

パークアンドライドの条件としては、なるべく駅に近くて、最大料金があることです。

西武球場の1,200円より差があると、少し割高感がありますし、駐車料金を心配していては、観戦やライブが楽しめません。

また、混雑する試合やイベントは土日が多いので、休日でも安くキャパシティがある程度あるスペースが理想。

当然、遅くなることも想定して、24時間営業が望ましいと言えます。

そこで、そんな条件に合うおすすめパーキングを探すと、

48.ウィンズ24パーキング

営業時間:24時間
収納台数:136台
料金:
9:00-22:00 30分100円
22:00-9:00 60分100円
24時間最大料金:1000円

が、現在では最も条件に近いパーキング。

若干料金の手頃さに不満があリますが、駅近で収容力があり24時間営業なのは、現在はここがベスト。

ちなみに、所沢駅~西武球場前駅は、片道15分/電車賃174円です。

人数にもよりますが、ここなら駐車代+交通費でも、西武球場の駐車場料金からあまりかけ離れず駐めておくことができます。

仮にここが満車なら、マップやリストを頼りに他をあたってみてください。


スポンサードリンク

西武ドームの駐車場で混雑しない穴場は?

もうひとつのパークアンドライドのプランは、新交通システムの西武レオライナーを使うこと。

illumiju_access_car_02

西武遊園地駅と球場前を結ぶ路線で、ふたつのスポットの移動に重宝する、眺めもいい楽しい電車です。

西武遊園地駅周辺のパークアンドライド駐車場は、主に以下の3つ。※黄色のアイコン

まずは、西武遊園地の駐車場で3つあるうちの駅に近い以下のふたつ。

1.西武園遊園地東口駐車場 / 2.西武園遊園地西口駐車場

営業時間:7時/9時~16/17/18/21時※季節により変動
料金:
通常/1回1300円
夏季・イルミネーション時期/1回1500円

合計1200台の駐車スペースがある西武園ゆうえんちの公式駐車場であり、西武ドーム駐車場料金と比べても、それ程大きく差はありません。

注意点は営業時間で、季節変動はありますが、基本利用時間は9時から17時なので、戻るのが遅くなりそうな場合はやめたほうがベスト。

また、行楽シーズンであれば西武遊園地も混み合いますので、あまりパークアンドライドには向きません。

3.松本有料駐車場

営業時間:24時間
料金:最初の2時間400円 以降1時間毎100円

50台弱ほど駐められる民間パーキングで、最大料金がないのが厳しいですが、時間料金が割安なので、1000円以上になることはほとんどないでしょう。

そんな意味では、西武ドームへの拠点とする駐車場としては、穴場と言えます。

ただ、やはり土日や連休などでは、遊園地来園客で早くから満車になります。

ちなみにレオライナーの西武遊園地駅・球場駅間は、片道8分で運賃は150円。

ただ、このプランには少し注意が必要であり、それはレオライナーは車両自体が小さく、ボックス席のため輸送能力は低いこと。

加えて本数が少なく、混み合うときには向いていない路線です。

ですので、このプランは早めに切り上げて帰途につけるような場合に限ったほうがいいかも知れません。



西武ドームの駐車場で予約ができるのは?

また最近では、予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

混雑する行楽スポット周辺では今や一般的になりましたが、競技・イベント会場でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、西武ドームの周辺には予約できる駐車場がそこそこあります。

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに観戦を計画しているなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる手かもしれません。

→西武ドーム周辺の予約できるakippa駐車場

→西武ドーム周辺の予約できる軒先パーキング駐車場

西武ドーム周辺で予約できるB-Times駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

所沢という知名度の割に、西武ドーム周辺は人気スポット・トトロの森などがあるほど自然にあふれる、田舎といったほうがいいエリア。

当然迂回・抜け道も少なく、限られた幹線道路はどこも一時的に大渋滞になるのは、地方の花火大会の帰路と全く同じです。

できれば、電車で向かうか、紹介したようなパークアンドライドが賢いアクセスと言えるでしょう。

※ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。