新富士駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

sinfuzist

【2019年度版】※2019/7/3 再調査

富士川が注ぐ駿河湾を臨み、その名の通り雄大な富士山の景勝と豊かな風土が自慢の静岡県・富士市。

湧水や河川の良質な水による製紙の町としても発展し、市内の新富士駅は新幹線での玄関口として多くの人が行き交います。

そこで、新富士駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみました。

icon-exclamation-circle 情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さいまた、最大料金の繰返し有無や暦日制(0時切り替え)にも注意してご利用ください。

スポンサーリンク

新富士駅の駐車場一覧マップ&リスト

MAP


※駅から500m前後/徒歩5分程度の圏内でピックアップしています。

icon-chevron-circle-right  連泊や泊りに適したパーキング ⇒ 9 12 13 18 27

icon-chevron-circle-right  時間料金が安いパーキング ⇒ 1 8 16 17 19 28

料金相場平均 >

区分 1時間あたり(日中) 最大料金(日中)
平 日 176円 848円
土日祝日 176円 863円

icon-hand-o-up おすすめワンポイント!

Googleマップアプリがインストール(位置情報も許可)されていれば、地図の拡大(右上ボタン)で、今いる場所や経路情報などがわかって便利!


スポンサーリンク

新富士駅の駐車場で1日~2泊など長期が格安なのは?

長期の新幹線パークライド利用客が多い新富士駅周辺には、手頃な日貸し駐車場が多く集まりますが、相場的には駅周辺が1000円程度で、離れていくに従い500円~800円に下がっていきます。

ワンコイン程度の駐車場はやはり2~300mは歩くようになりますが、長期になるほど差は馬鹿にならないので、コスト重視の方は覗いてみて下さい。

なお1日料金にも暦日制(0時切替)と24時間単位があり、紹介するスペースでも不明なところがあるので、入出庫時間(係員常駐時間)や料金と併せてよく確認下さい。

9 スペースECO新富士駅前第2

富士見大通りを南下した立地の駐車場ですが、24時間単位がワンコインちょっとの格安スペースです。

連続利用も可能(Q:2日以上利用したい~A:連続のご利用も可能です。※よくあるご質問)と思われるので、泊りのパークライドにも活用できるでしょう。

住所 静岡県富士市川成島629-7・629-8・629-21
営業時間 24時間営業
収容台数 11台/平地
時間料金
最大料金 1日600円 (入庫より24時間まで)
URL 該当ページ
備考 ※パーキングチケット式

一覧マップへ

13 スペースECO新富士駅前

ピックアップ中では最も北寄りの駐車場ですが、24時間料金がワンコインの最安スペースです。

連続利用も可能(Q:2日以上利用したい~A:連続のご利用も可能です。※よくあるご質問)と思われるので、泊りのパークライドにも活用できるでしょう。

住所 静岡県富士市上横割258-4
営業時間 24時間営業
収容台数 28台/平地
時間料金
最大料金 1日500円 (入庫より24時間まで)
URL 該当ページ
備考 ※パーキングチケット式

一覧マップへ

18 SNパーク富士南

富士見大通りを南下した立地の駐車場ですが、1日料金がワンコインの格安スペースです。

残念ながら24時間以上は駐められないようですが、入出庫はいつでもできるので、1泊程度のお出かけの際には選択肢になるはずです。

住所 静岡県富士市川成島
営業時間 24時間営業
収容台数 15台/平地
時間料金 30分100円
最大料金 1日最大500円
URL
備考

一覧マップへ

27 高野駐車場

富士山口側の富士見大通りから1本入った駐車場で、1日料金が500円と最安スペースです。

収容台数も大きい駐車場ですが、利用条件がややはっきりしていないので、よくお確かめの上利用下さい。

住所 静岡県富士市横割5丁目12
営業時間 入出庫時間要確認
収容台数 約50台/平地
時間料金
最大料金 1日500円
URL
備考

一覧マップへ

新富士駅の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

新富士駅周辺での短時間利用は、主に送迎待ち合わせがメインになると思いますが、最近富士山口(北口)ロータリー広場のスペース(1)が有料化整備されたことで、逆に沢山の人が利用しやすくなりました。

また、駅周辺であれば時間料金がある駐車場もたくさん見つかるので、ちょっとした用足しの際は以下のような割安なスペースを参考にしてみて下さい。

1 新富士駅富士山口送迎用駐車場

30分制限にかまわず長時間放置も目立っていた駅前スペースですが、整備・有料化(2019/4~)により利用しやすくなった公営駐車場です。

整備後も30分までは無料で駐めておけるので、本来の送迎用途に利用しやすくなったと言えます。

住所 静岡県富士市川成島654−10
営業時間 24時間営業
収容台数 31台/平地
時間料金 ※最初の30分無料
入庫60分まで400円 以降30分毎200円
最大料金
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

8 駅南パーキング

やや駅までは離れた立地ですが100台近い収容力があり、1時間100円の格安さも嬉しいスペースです。

離れていると言っても、直線道路を150mほど行けば着くので、駅周辺でのちょっとした所用・送迎に役立つはずです。

住所 静岡県富士市川成島589
営業時間 24時間営業
収容台数 86台/平地
時間料金 1時間100円
最大料金 当日最大料金 1日¥1000
2日最大2000円 3日最大3000円 以降1日毎1000円
URL
備考

一覧マップへ

19 ひろまち駐車場

富士山口側では時間料金が安い駐車場を探すなら、ここがベターなスペースです。

1時間100円スペースと最安ですし、駅近くの好立地なので、駅前広場が混み合っている際の送迎駐車場としても使えるでしょう。

住所 静岡県富士市柳島213−5
営業時間 入出庫時間要確認
収容台数 約30台/平地
時間料金 5時間以内 1時間100円
最大料金 当日1日毎 700円
19:00-翌日 1000円
URL
備考

一覧マップへ



新富士駅の駐車場で予約ができるのは?

混雑が常態化している駅周辺の市街地などでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手です。

新富士駅の周辺はまだあまりありませんが、急速に利用スペースが増えつつあるので、気にしておくといいかもしれません。

早めに行動予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

icon-hand-o-right 新富士駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

icon-hand-o-right 新富士駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

地域の要請で設置され、東海道線としては唯一新幹線の単独駅である新富士駅は、運行本数も多く東京・品川駅とも1時間前後で行き帰りが可能です。

首都圏にも日帰りできる利便性から、広域通勤・通学の足としても利用され、観光の玄関口にもなっていますが、在来線の最寄駅が2kmほど離れた富士駅になるため、車でのアクセスがメインになります。

特に長距離客が増える週末は混み合いますし、駐車場の満車率も高くなるので、候補はいくつかおさらいしておかないと、乗車にあせってしまうので注意が必要です。

駐車場は1泊以上の2日間・3日間といった駐車需要が多くなりますが、新幹線利用に特化した日貸しのパーキングが多いので、長時間利用はしやすいはずです。

ただ利用条件(入出庫可能時間、日数上限、当日/24時間など)がわからない駐車場もあるので、くれぐれもよく確認のうえ駐めて下さい。

中には車の鍵を預けるようになる施設もありますし、長期のセキュリティには気を配る必要があるでしょう。

例えば詳細がつかめず、記事では取り上げていませんが、西村不動産建設NISHI24パーキング(29)などは予約もできる駅前の屋内スペースなので、使い勝手が良さそうです。

ちなみに、東京や名古屋・大阪などへのアクセスも良い新幹線単独駅の新富士駅は、周辺でもマップで示したように金券ショップや販売機を複数見つけることができるので参考まで。

なお、単純な料金比較でのおすすめ駐車場は記事でご紹介していますが、地図やリストを参考にしながらご自分の目的に合った場所をぜひ見つけてみてください。

新富士駅の最寄り施設
富士駅 富士市産業交流展示場(ふじさんめっせ) 東横イン新富士駅南口 新富士駅前の宿きの屋 イオンタウン富士南 日本製紙富士工場 東芝キヤリア富士事業所 旭化成富士支社 ヤマダ電機テックランド富士店 トラスコ中山 エスポット新富士駅南店 鹿島学園高等学校新富士駅前キャンパス オリックスレンタカー新富士駅前店 トヨタレンタカー新富士駅前店 タイムズカー新富士駅前店 Jネットレンタカー新富士駅前店 静岡銀行富士駅南支店 田子の浦港 川成島浅間神社 妙立寺 柳島日東浅間神社 伝心寺
<ピックアップ駐車場>新富士駅富士山口送迎用駐車場 ザ・パーク新富士駅南第1 タイムズ新富士駅南口 リパーク新富士駅南口 タイムズ新富士駅南口第2 アットパーク新富士駅富士山口 アイペック新富士北口第1 駅南パーキング スペースECO新富士駅前第2 新富士パーキング リパーク新富士駅前第2 チケパ新富士駅前第4 スペースECO新富士駅前 24パーキング新幹線南口 大石日極駐車場 サザンパーク 石井組不動産パーキング SNパーク富士南 ひろまち駐車場 新富士駅前コインパーキング パーキング智勇太 パーキングハロー うるしばたパーキング ミニパーク パーキングOK ふじさんめっせ駐車場 高野駐車場 PCパーキング 西村不動産建設NISHI24パーキング エスポット新富士駅南店駐車場

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。