その温暖な気候が育む自然や食材が魅力で、スポーツキャンプ地としても有名な南国・宮崎市。
その市街地にある宮崎最大の歓楽街「ニシタチ」も、長く庶民や文化人に愛されてきた観光スポットです。
お店が集まる西橘通りを中心にしたこのエリアは、年中昼夜を問わず人通りが絶えませんが、車で行く際は駐車場が見つかるかが心配です。
そこで、ニシタチ周辺の駐車場事情について、おさらいしてみましょう。
Photo by ja:User:Sanjo / CC表示-継承3.0
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
橘通り周辺の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?
宮崎駅より1kmほど西を南北に走り、老舗百貨店「宮崎山形屋」など商業店舗も集まる「橘通り」。
さらにその西側の「西橘通り」を中心に飲食店が集中するエリアは、通称「ニシタチ」と呼ばれて、地元の方や文化人・スポーツ選手から観光客まで、多くの人に親しまれています。
県内で最初のスタンドバー「赤煉瓦」を始まりに屋台が集まって形成され、地元焼酎や洋酒も楽しめるネオン街としても大人気。
ただタクシーなども行き交う中心街付近は、細い一方通行で入り組んでいる上に人通りも多いので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。
そこで、以下が橘通り周辺のパーキング一覧になります。※赤のアイコン
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)・泊まり料金(グリーン)になっています。
満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。
駐車場は、繁華街や歓楽街が収まる約800m四方の範囲でピックアップしています。
さすがに飲酒街の「西橘通り」付近こそ駐車場がないエリアがありますが、その中心を囲むようにコインパーキングが密集します。
宮崎市の玄関口でもある、少し離れた宮崎駅周辺よりもむしろ駐車リソースは豊富で、場合によっては駅利用のパーキングとしても圏内になります。
なお、マップは共有していますが、宮崎駅周辺のパーキング事情に関しては別記事を参照ください。
宮崎山形屋パーキングの20.Y/YPARK(428台)を初めとして、100台超のパーキングも国道220号沿いに適度に点在するので、駐車場事情は良好と言えます。
また料金に関しても、かなり手頃と言えるエリアです。
1時間あたり平均が193円なのに加え、日中最大料金ではなんと平均492円という、ワンコインを切る相場。
ちなみに宮崎駅周辺では、平均で1時間150円/日中最大633円なので、短時間なら駅周辺、長時間駐車なら繁華街が向いていると言えそうです。
そこで、繁華街や歓楽街でゆっくり楽しむ際の、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、300円以内のパーキングが実に12ヶ所もあります。
18.タイムズ宮崎高松町、24.トラストパーク高松町、30.タイムズ宮崎高松町第2、33.パラカ宮崎市高松町第1、37.亀はうす有料駐車場、39.トラストパーク千草町、43.ホテルブリスベン駐車場、55.HIBIKIパーキング、56.ニコニコ駐車場、57.KHパーキング、58.中央ビル駐車場、65.ダイイチパーク宮崎上野町場
中でも最安なのが、
18.タイムズ宮崎高松町(16台/ 07:00-17:00 最大¥200)
33.パラカ宮崎市高松町第1(3台/ 03:00-18:00 最大200円)
は、なんと日中通して駐めても200円で済むパーキング。
収容台数は多くはありませんが、ともに西橘通りに近い高松町の駐車場で立地も良好です。
空き情報も掴める18などを含めて、活用してみて下さい。
宮崎山形屋周辺の駐車場で時間料金が安いのは?
もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。
1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で200円程度。
ただ、前述のように上限500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で100円以内のところも実に16ヶ所に及びます。※リスト参照
山形屋付近も含めて、エリアに分散してあるので、リストや地図を参考に目的地近くで探してみて下さい。
ちなみに、これら1時間100円パーキングを収容力で見ると、
37.亀はうす有料駐車場(80台/8:00-20:30 1時間100円)
43.ホテルブリスベン駐車場(88台/終日1時間100円)
57.KHパーキング(73台/終日60分100円)
あたりがキャパシティがあり、比較的満車を避けられる可能性があります。
ニシタチ周辺の駐車場で泊りが安いのは?
歓楽街での駐車場利用なので、代行を頼んだりするなどで車を置いていくことも多いはず。
そこで、そんな際に泊り料金が手頃なパーキングも少し拾ってみましょう。
23.タイムズ宮崎清水1丁目(15台/24時間最大400円)
30.タイムズ宮崎高松町第2(38台/12時間最大300円)
66.タイムパーク大分銀行駐車場宮崎支店(22台/15:00-9:00 最大300円)
なら、いずれも曜日や車種に関係なく、夜間を通してワンコインかからずに夜間駐めておけるパーキングです。
お酒を楽しむ予定の時の参考にしてみて下さい。
まとめ
記事でもふれたように、ニシタチ発祥のきっかけとなった県内初の洋酒が楽しめるスタンドバー「赤煉瓦」ができたのが昭和31年のこと。
今も50年以上続く老舗のトリスバーとして、ニシタチの中心で繁盛しています。
南国の夜の、ランプが灯された中で味わうカクテルや生チョコレートは絶品。
そんな宮崎最大の歓楽街でのひとときに、記事が参考になれば幸いです。
※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ