かつて日光街道の要衝宿場町として栄え、野鳥も飛来する大きな河川や用水に恵まれた水郷都市「越谷」。
近年では都心部への直通電車も増え、東京のベッドタウンとしても急発展する埼玉県南東部の中核都市です。
その中心市街地として、市役所や県の出先機関が集まる越谷駅周辺は、再開発により商業地も進みます。
そこで、越谷駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
越谷駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?
元荒川や綾瀬川など多くの河川や用水路が市域を流れる、水と自然にあふれた水郷のまち・越谷市。
近年、治水事業を兼ねた街づくりで生まれた「越谷レイクタウン」では、国内最大級のショッピングモール「イオンレイクタウン」も誕生し、住宅都市としても人口が急伸しています。
現在の北越谷駅から名前を譲られ開設された「越谷駅」は、行政機関や銀行も集積する利便性の高いショッピングスポットとして、副都心・南越谷とともに、中心市街地の役割を担うエリア。
「越谷レイクタウン」の影響により、一時商業面で停滞していたものの、現在は再開発事業で生まれた「越谷ツインシティ」や「アルコ越谷ショッピングスクエア」などを中心に、大いに賑わう繁華街です。
ただ、河川に囲まれた市街地は道が狭く入り組み、一方通行も多い道路事情。
全体的に交通量も多めで、歩行者・自転車もたくさん通行するので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。
そこで、以下が越谷駅周辺のパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
ご覧のように地方都市としては駐車リソースは豊富で、特にイトーヨーカードー閉店以降に再開発で整備が進む南口側に厚く立地します。
3桁クラスこそ、この地域のメイン商業施設の「越谷ツインシティ」や「アルコ越谷ショッピングスクエア」の2箇所(17・20)のみですが、中規模の平面駐車場もかなり見受けられるので、不足感はありません。
また、駅至近の密集度も問題ないので、電車への乗換も不便感はあまりないでしょう。
余談ですが、主要金融機関が多く集まり駐車スペースも用意がありますが、営業日は閉店の15時までは高めの料金になります。
ただ、全体的には手頃に利用できる相場エリアで、1時間あたりでほぼ200円(平均241円)、日中の打ち止め料金も平均722円とそれほど割高ではありません。
そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、
12.フレンドパーク越谷駅西口(20台/24時間毎 500円)※指定車室のみ
21.One Park 越谷駅前(19台/12時間最大500円)
24.タイムズ越谷瓦曽根(28台/24時間最大500円)
25.リパーク越谷赤山本町(7台/12時間最大500円)
26.フレンドパーク越谷駅東口(14台/24時間最大500円)
34.ナビパーク越ケ谷第4(12台/24時間最大500円)
36.カーアーク越谷1丁目南(21台/12時間最大500円)
が、いずれもワンコインで駐めておけるパーキング。
比較的、収容力もそこそこあるところが東口側を中心に点在するので、探せば空きは見つかると思われます。
この中では、最も大きく空き情報も確認できる24などを中心に、ぜひあたってみて下さい。
越谷駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?
もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。
1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で350円程度。
ただ、前述のように上限で500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で200円以下のパーキングがリスト中で半数以上見つけることができます。※表参照
その中でも、最安という意味では、
26.フレンドパーク越谷駅東口(14台/08:00-22:00 60分100円以降60分200円)
が、1時間で用足しが済めば100円で収まります。
また、
29.NTTル・パルク越谷第1(4台/3時間300円)※前払い式
30.NTTル・パルク越谷第2(4台/3時間300円)※前払い式
は3時間程度の利用なら、やはり1時間換算で最安100円のスペースになります。
また、越谷駅周辺の核となる駐車場でもある、
20.越谷駅東口駐車場(409台/08:00-20:00 30分¥100)
は、30分無料でもあるので、やはりトータルバランスで最も頼りになりますし、駅周辺での送迎や待合せにも使える整理場としても便利です。
越谷駅の駐車場で予約ができるのは?
最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。
まだ越谷駅周辺ではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。
早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。
→空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ
まとめ
記事でもふれたとおり、以前は今の北越谷駅が「越谷駅」でしたが、街の発展と産業振興への願いを込めて、東武鉄道への誘致運動の末に開設・命名された越谷駅。
その今も東口に停車場新設記念碑が残る、住民の希望が込められた駅です。
何よりスカイツリーラインは都心とのアクセス利便性にも優れ、また毎年7月下旬に河川敷で繰り広げられる「越谷花火大会」の玄関駅としても賑わいます。
花火大会時は、臨時駐車場などは設けられないので、記事で紹介したコインパーキングなどが利用対象に。
ただ、マップで記載の交通規制もかかり、もちろん渋滞や混雑はお約束になりますので、早朝から確保するくらいの計画が賢明です。
※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ