下駄箱や靴の臭い対策!梅雨時の防止法や靴の手入れ法は?

f771714b86b573294c4d5b5a2813280f_s

うっとうしい梅雨には、注意することがたくさんありますが、下駄箱のにおいもそのひとつです。

靴のイヤなにおいには、帰宅するたびに憂鬱になってしまいますよね。

また、家の顔でもある玄関なので、来客時も心配です。

そこで、玄関先やシューズボックスの、ちょっとした手間でできる、お金をかけない梅雨対策を紹介しましょう。

スポンサーリンク

靴の臭いの防止で梅雨の対策は?

ニオイ対策には換気・乾燥が大切なのは言うまでもありませんが、玄関先は窓がある部屋と違い、湿気がこもりやすい場所です。

その上、雨や汗でたっぷり水分を含んだ靴が入る下駄箱は、余計ににおいをひどくさせます。

においの原因は、主に湿気とよごれ。

日頃から、ちょっとした対策をこまめに心がけることで、梅雨時でもにおいはかなり押さえられます。

まず、梅雨時は、帰ってきたら面倒でも必ず乾拭きやブラッシングをすること。

もし防水スプレーが大丈夫な靴なら、それも忘れずに。

その上で、すぐに下駄箱にしまわず、最低でも一晩は外で空気に当てておいてください。

もし、壁に立てかけられる靴なら、かかとを下にして置いておくと、風通しがよくなり乾きやすいでしょう。

また、その際に新聞紙を丸めて入れておくだけで、よく湿気を吸ってくれます。

食品乾燥剤を捨てずにとっておいて、利用するのも有効です。

さらに重曹は優れた脱臭・除湿剤なので、使わない手はありません。

特に汗の酸性臭には、アルカリ性の重曹は効果的!

目の細かい、使い古しのストッキングに入れて、靴の中に放り込んでおくだけです。

ストッキングがなければ、キッチンペーパーにくるんで輪ゴムで縛るだけでもOK。

ちなみに少しもったいないですが、コーヒーの粉やお茶も強い消臭効果があるので、重曹がない時は試してみてください。

疲れて帰ってきて大変かもしれませんが、梅雨のシーズンだけと思って、心がけてみてください。

こんな一手間をかけてからシューズボックスにしまえば、格段ににおいが防げるはずです。

下駄箱の臭いの対策で梅雨時には?

下駄箱の中に靴を詰め込みすぎることは、においを悪化させるのは言うまでもありません。

特に最近は、便利グッズや収納テクニックで、沢山の靴を入れようとしますが、梅雨時は考えもの。

履かない靴の整理や、オフシーズンの靴を別にすることは、靴の長持ちという意味でもいいことなのでおすすめです。

服と同じように、靴も衣替えという発想は、必要なのです。

下駄箱の中を、ゆったりとした息苦しくない環境にすると、換気も良くなり、においも抑えることができます。

もちろん除湿剤を入れておくのは効果的です。

その際、湿気やにおいは下へ流れるので、棚の下段に置くのが効果的。

ただ、最近の除湿剤で水がたまるタイプのものは、すぐにいっぱいになって不経済な上に、水分が再循環してしまうので注意してください。

そこでおすすめは、先程も紹介した「重曹」です。

うちでは、スーパーのしいたけのパックなどの浅い容器に重曹を入れ、いらない布をかぶせて輪ゴムで止めたものを置いています。

このように、手作りで小ぶりの除湿アイテムをこまめに交換するのが、狭いシューズボックスの除湿のコツと言えます。

もちろん、先程もふれた新聞紙を棚に敷くだけでも違います。

その上に、100均でも売っている小さいスノコを置いてあげれば、空気の循環が更に良くなりますよ。

いずれもお金がほとんどかからないひと工夫なので、やってみてください。

それから、当たり前すぎて対策と呼べませんが、一番効果的なのは、定期的に扉を開けて換気することです。

できたら雨が降っていない日を狙って、週に1~2回は、開けてまま外出して、帰ったら閉めるようにしてください。


スポンサーリンク

靴の保管法で梅雨時に臭いを防ぐには?

もし、オフシーズンの靴を下駄箱で保管するなら、やはりちょっとしたコツで、ニオイの元にもならずに収納できます。

靴屋さんでは、靴は柔らかい布の袋に入って、箱の中に納めてありますよね。

あの袋は通気性が抜群なので、捨てずに利用するのがおすすめです。

買った時の箱に入れて保管する方も多いと思いますが、もしそうするなら、箱には数カ所穴を空けるのがポイントです。

ただ理想を言えば、購入時の箱よりは、通気性を考えた専用のケースがおすすめです。

メッシュ素材で通気性抜群な上に、靴の種類も見えるので取り出しやすく、使い勝手がいい収納ケースです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【IKEA/イケア/通販】 SKUBB スクッブ シューズボックス, ブラック/4 ピース(e)(90193382)
価格:1898円(税込、送料別) (2020/1/8時点)

楽天で購入

入れる前に、直射日光が当たらず風通しがいい場所で、できれば数日間しっかり陰干して、新聞紙や消臭剤を入れておくことも忘れずに。

なお、このような汚れを落として手入れ済のオフシーズンの靴は、においの発生源にはなりにくいので、置くのは最上段がBEST。

先程も言いましたが、においや湿気は上から下に流れるので、下段に置くと、かえって他の靴のにおいや湿気を吸ってしまうことになるので、注意してください。

まとめ

このように、家にあるものや100均の商品で、十分に靴や下駄箱のニオイ対策はできるものです。

うっとうしい梅雨のシーズンも、玄関先を気持ちよく保てば、それだけで快適に過ごせるもの。

ちょっとした手間でできることばかりなので、ぜひ心がけてみてください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。