土浦駅の駐車場で料金が安い周辺おすすめガイドマップ&全リスト!

a21bf8dd85a74f37c84cc6e34470b98c_s

【2019年度版】※2019/2/21再調査

海軍の街としての歴史を持ち、茨城県の中心商業都市の役割も担った茨城県・土浦市。

最近では、長岡・大曲とともに日本三大花火にも数えられる「土浦全国花火競技大会」が、多くの花火ファンを惹きつけている県南の中核都市です。

そこで、土浦駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみました。

icon-exclamation-circle 情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さいまた、最大料金の繰返し有無や暦日制(0時切り替え)にも注意してご利用ください。

スポンサードリンク

土浦駅の駐車場一覧マップ・リスト

MAP

icon-chevron-circle-right  最大料金が安いパーキング ⇒ 24 27 29 32 34 37 38 39 43 52

icon-chevron-circle-right  時間料金が安いパーキング ⇒ 24 40 43

icon-chevron-circle-right  泊りや連泊に適したパーキング ⇒ 24 29 37 38

料金相場平均>

区分 1時間あたり(日中) 最大料金(日中)
平日 207円 635円
土日祝日 203円 632円

駅から500m前後/徒歩5分程度の圏内でピックアップしています。

霞ヶ浦の西端に位置し、首都圏や成田空港にもアクセスがいい土浦駅は、常磐線の多くの特急列車が始発・停車する表玄関駅です。

霞ヶ浦を望む自然豊かな東口側(霞ヶ浦口)に対して、駅ビル「プレイアトレ」や、複合商業ビルに入居する市役所が目の前にあって利便性が高いのが西口側(亀城公園口)になります。

ご覧のように駐車場が集まるのも主に西側になりますが、地域最大の1000台を超える土浦市駅東駐車場(2)は東口側にあります。

対して西口側には、小さいところがメインですが数は豊富にあり、花火大会などのイベント時でなければ駐めるところが見つからないということはないでしょう。

特に北関東で有数の歓楽街が広がる桜町界隈には、日中が手頃なパーキングが密集します。

料金に関しては、駅近の一部で最大料金が高いことを除けば標準的な相場で、1時間換算ではほぼ200円、日中の最大料金は平均でワンコイン+α程度と手頃なエリアです。

現時点でのイチオシは、時間料金・最大料金、立地、収容力のいずれも優れたスペックを持つ24になります。

なお、おすすめ駐車場は以下でご紹介しますが、地図やリストを参考にしながら目的に合った場所をぜひ見つけてみてください。

icon-hand-o-up おすすめワンポイント!

Googleマップアプリがインストール(位置情報も許可)されていれば、地図の拡大(右上ボタン)で、今いる場所や経路情報などがわかって便利!


スポンサードリンク

土浦駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

東口駅前の大型駐車場(234)や西口前の一部(78)を避ければ、日中相場はほとんどが千円を切ります。

特に500円以内というところも全体の4割程度あるので、長時間利用しやすい地域と言え、特に以下はワンコインでお釣りが来る格安パーキングです。

34 リパークワイド土浦桜町3丁目

日中時間帯のみになりますが、昼間上限が300円と地域最安値のリパークです。

道の狭い飲食店街にありますが、市役所裏の立地なので手続きや買物にもゆっくり利用できます。

住所 茨城県土浦市桜町3丁目1−10
営業時間 24時間営業
収容台数 8台/平地
時間料金 30分100円
最大料金 【全日】6:00-18:00 最大300円
【全日】18:00-6:00 最大600円 ※最大料金繰返し適用
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ

38 リパーク土浦東崎町

やや駅から北側に離れる鷲神社の横手にあるリパークで、大手には珍しく舗装整備されていません。

ただ24時間上限で300円という地域最安値のスペースで、繰り返しもOKなので長時間利用にも便利です。

台数も比較的余裕なので、立地が問題なければ空き情報をチェックしながら覗いてみるといいでしょう。

住所 茨城県土浦市東崎町5
営業時間 24時間営業
収容台数 25台/平地
時間料金 60分100円
最大料金 入庫後24時間以内300円 ※最大料金繰返し適用
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ

土浦駅の駐車場で時間料金が安い穴場は?

料金平均は1時間200円強と高くもなく安くもない相場になりますが、霞ヶ浦口側や桜町界隈を中心に100円/hのところ見つけることができます。

その中で以下にピックアップするのは、最安値スペースや収容力、駅近での3箇所になります。

24 ナビパーク土浦港町第2

霞ヶ浦の土浦港に面したパーキングで、時間料金が90分で100円の激安スペースです。

また、繰り返し(48時間まで)のきく24時間上限もワンコインを切るオールマイティーなコインパーキング。

近くに地域最大級の土浦市駅東駐車場(2)はあるものの割高のため、人気の駐車場として満車率も高いのが難点です。

住所 茨城県土浦市港町1丁目10−12
営業時間 24時間営業
収容台数 38台/平地
時間料金 90分100円
最大料金 24時間最大 400円(繰返し可)
URL
備考

一覧マップへ

40 土浦市駅東口広場駐車場

駅前の送迎待機の整理場で、もちろん上限設定はありませんが、無料時間を設けない代わりに時間料金は押さえられています

自由通路を通って、西口側のちょっとした用足しにも手頃に活用できるでしょう。

住所 茨城県土浦市港町1丁目
営業時間 24時間営業
収容台数 12台/平地
時間料金 終日60分100円
最大料金
URL
備考

一覧マップへ

43 ファーストパーク土浦桜町第9

土浦有数の歓楽街の桜町にあるパーキングで、100台以上の広さを持つ1時間100円パーキングです。

またこのあたりには他にも同料金の駐車場が見つけることができるので、短時間を安く駐めたい方はこの界隈で探してみるのも手です。

ちなみに、日中の上限もワンコインを切るので、用事が伸びても安心感があります。

住所 茨城県土浦市桜町1-4-10
営業時間 24時間営業
収容台数 137台/平地・立体
時間料金 6時~20時 60分100円
19時~6時 60分200円
最大料金 6時~20時 昼間最大400円
19時~6時 夜間最大700円
URL 該当ページ(メンテナンス中)
備考

一覧マップへ


土浦駅の駐車場で泊りや連泊に適しているのは?

都心に出るのも便利な常磐線を利用したパークライド需要も多い駅ですが、駅周辺の定番駐車場は割高で適しているとは言えません。

そんな中で以下は500m程は離れる立地ですが、泊りや連泊に節約効果が高いスペースとしておすすめです。

29 スペースECO土浦駅前第3 

上限料金が手頃でも、連続利用がOKな場所は多いとは言えませんが、この前払いチケットパーキングはある程度の日数が駐めておけるスペースです。※公式サイト「よくある質問」

24時間あたり400円で利用できるので、何日か駐めておきたい際は活用ください。

住所 茨城県土浦市桜町1丁目4
営業時間 24時間営業
収容台数 14台/平地
時間料金
最大料金 1日400円(入庫より24時間まで)
URL 該当ページ
備考 ※ パーキングチケット式

一覧マップへ

37 リパーク土浦桜町1丁目第3 

料金がかさんでもいいので長く駐めたいケースはあると思いますが、一般的なコインパーキングは48時間程度を上限としています。

その点このリパークは最長7日間まで利用が可能で、料金も500円と手頃なので、長期の出張や旅行に際にはぜひ覚えておいて活用ください。

また12時間単位でも400円と割安なので、日中程度の長時間用足しにも力を発揮するでしょう。

住所 茨城県土浦市桜町1丁目19−2
営業時間 24時間営業
収容台数 9台/平地
時間料金 30分100円
最大料金 【全日】最大料金入庫後12時間以内400円
【全日】最大料金入庫後24時間以内500円
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ

38 リパーク土浦東崎町 

やや駅から北側に離れる鷲神社の横手にあるリパークで、大手には珍しく舗装整備されていません。

ただ24時間上限で300円という地域最安値のスペースで、繰り返し(原則48時間まで)もOKなので長時間利用にも便利です。

台数も比較的余裕なので、立地が問題なければ空き情報をチェックしながら覗いてみるといいでしょう。

住所 茨城県土浦市東崎町5
営業時間 24時間営業
収容台数 25台/平地
時間料金 60分100円
最大料金 最大料金入庫後24時間以内300円 ※最大料金繰返し適用
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ



土浦駅の駐車場で予約ができるのは?

混雑が常態化している駅周辺の市街地などでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手です。

土浦駅の周辺はまだほとんどありませんが、急速に利用スペースが増えつつあるので、気にしておくといいかもしれません。

早めに行動予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

icon-hand-o-right 土浦駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

icon-hand-o-right 土浦駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

土浦市といえば、何と言っても毎年10月に開催される「土浦全国花火競技大会」が、最大のイベントです。

80万人が押し寄せるこの大会では臨時駐車場も設けられますが、もちろん十分と言うには程遠く、駅周辺パーキングも対象になります。

いずれにせよ、午前中の早めから確保を計画しないと、どこも満車ということは十分考えられます。

また、帰りの混雑はさらに考慮して予定するべきで、例えば以下のような、手前駅からのパークライドも賢いアクセスになるので検討してみて下さい。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。